特別養護老人ホーム 高ケ坂ひかり苑

高ケ坂ひかり苑は町田駅よりバス10分、高ヶ坂団地に隣接した閑静な住宅地に位置しています。施設周りには広い駐車場と、緑豊かな庭園を配し、みかん、柿、ブルーベリー他多くの果樹を植え、バラ園、ボタン園、野菜畑がご利用者様の楽しみのために用意されています。

色彩豊かな居室は全室個室で、快適な座り心地のスウェーデン製の椅子、耐震性の高い収納家具等を用意し、プライバシーを守りながら、ゆったりと安心した生活を全職員が心をこめてサポート致します。

また在宅サービスにも福祉の担い手として取り組んでいきます。地域の方々が安心して暮らせる街を作るため地域交流事業に取り組んでおります。

事業内容
特別養護老人ホーム:定員80名

平成24年3月に開所したユニット型の特別養護老人ホームです。建物の2・3階部分に定員10名のユニットが8つあり、明るいスタッフやおいでになられたご家族とともに、ご入居者のゆったりと安らぎのある生活を支援しております。

短期入所生活介護(ショートステイ):定員10名

施設の1階部分に位置する1ユニット、定員10名のショートステイです。光庭に面した共同生活室は他のユニットよりも広めで、ゆったりとお過ごしいただけます。詳細はこちら

デイサービス:定員35名

要介護認定を受けた方に対し、入浴・食事・レクリエーション・機能訓練等のサービスを提供します。歩行訓練を兼ねて施設の敷地内を散歩したり、毎月の趣向を凝らした行事や夕食の提供等、楽しさを重視したサービスを心がけています。詳細はこちら

居宅介護支援(ケアマネージャー)

ご本人およびご家族と相談したうえで目標を決め、目標に沿ったケアプランを作成し、ヘルパーやデイサービス等、各種サービス利用のお手伝いをいたします。詳細はこちら

施設案内
屋上 ベンチが設置されています
3階 特別養護老人ホーム(4ユニット:40名)
浴室(中間浴)、ターミナルケア室、談話コーナー
2階 特別養護老人ホーム(4ユニット:40名)
浴室(特浴)、医務室、談話コーナー
1階 ショートステイ(1ユニット:10名)
デイサービス(35名)、居宅介護支援事業所(事務室内)
事務室、地域交流多目的室、相談コーナー、調理室等

開設年月日:平成24年3月1日
施設構造:鉄筋コンクリート地上3階建て

協力病院:長津田厚生総合病院

社団法人日本厚生団長津田厚生総合病院と当法人は姉妹法人です。
当苑において医療的な事柄が発生した時や緊急入院が必要な時には充分な連携を取る事が可能です。

地図・公共機関のご利用案内
社会福祉法人 みどり福祉会

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
高ケ坂ひかり苑

〒194-0014 東京都町田市高ヶ坂5丁目26-19
TEL 042-850-8863 042-850-8864
FAX 042-732-6663

公共交通機関のご利用案内


Google mapで見る

小田急線「町田駅」・JF横浜線「町田駅」より
バス「高ヶ坂団地行き」
終点「高ヶ坂団地」下車、徒歩2分