◆今週の相談事例
ネット検索をしていたら、大手デパートの支店のホームページで海外ブランドのバッグが通常より安価で販売されているのをみつけた。デパートなら信用できると思いバッグを注文したが、後日、そのデパートの公式ホームページに、「当社および当社店舗名を名乗る不審なショッピングサイト・広告があるのでくれぐれもご注意を」と注意喚起がされていた。デパートをかたる事業者に注文をしてしまったがどうしたらいいか。
◇センターからのアドバイス
事業者にはメールで注文をキャンセルする旨の連絡をし、その際は記録を残しておきましょう。また、代引き配達で商品が届いたら、宅配業者に事情を伝え受け取りを拒否すると同時に、送り主の事業者名・住所・電話番号は控えておいてください。お困りの場合には早めにセンターにご相談を。
――――――――――
横浜市消費生活総合センター
045-845-6666
――――――――――
【横浜市消費生活総合センター メールマガジン より】
横浜市消費生活総合センター ホームページはこちら ↓↓↓
https://www.yokohama-consumer.or.jp/index.html
アイキャッチ:消費者庁イラスト集より