◆今週の相談事例
トイレがつまって、流れなくなってしまった。ネットで「見積もり無料、トイレのつまり980円~」と書いた広告をみつけて、電話をして来てもらった。
作業を始めると、「高圧洗浄などの作業が必要なので25万円くらいかかる」と言われた。便器を外して、作業をしてもらい、トイレのつまりは直った。仕方がないので請求書にサインし、クレジットカードで決済をしたが、こんなに費用がかかるとは思わなかった。クーリング・オフできるか。
◇センターからのアドバイス
作業当日に高額な請求をされたら、納得できる金額で支払う意思表示をしつつ、その場での支払いはきっぱり断りましょう。なお、料金を払ってしまったあとでも、次のような場合はクーリング・オフできる可能性があります。
・見積もりのために呼んだ事業者と、その場で契約した
・広告等の表示額と実際の請求額が大きく異なる
事業者とトラブルになった場合は、速やかにセンターにご相談を。
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横浜市消費生活総合センター
045-845-6666
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アイキャッチ:消費者庁イラスト集より