◆今週の事例
スマホで「水道料金が未払いだ。料金を支払わなければ断水する」というメールを受信した。水道料金は払っているので不審だ。
◇センターからのアドバイス
横浜市水道局は、ホームページで水道局からのメールを装った料金請求に関する不審メールに注意するよう呼びかけています。
水道局ではメールで水道料金の支払いに関する案内を行うことはありません。市全域で「水道局」や「東京都水道局」を名乗り、不審なメールが届いたという問い合わせが多く寄せられています。もし、メール内に記載されているリンクにアクセスしてしまった場合には、個人情報やクレジットカード情報等を入力しないでください。誤って入力してしまった場合には、クレジットカード会社及び警察にご相談ください。
また、水道局職員を装い、水質検査をしたり、下水マスを点検したり、水道料金を現金で集金するという不審者情報なども寄せられています。すぐに契約や金銭の支払い等はせず水道局お客様サービスセンター(045-847-6262)にご連絡ください。
何かを契約してしまってお困りの時には当センターへ早めにご相談を!
――――――――――
横浜市消費生活総合センター
045-845-6666
――――――――――
【横浜市消費生活総合センター メールマガジン より】
横浜市消費生活総合センター ホームページはこちら ↓↓↓
https://www.yokohama-consumer.or.jp/index.html
アイキャッチ:消費者庁イラスト集より