◆今週の相談事例
からだのことで不安があり、それをインターネットで検索していたところ、質問に答えてくれるサイトをみつけた。医療系の団体のサイトだと思い込み、チャットで概要を伝え、それから仮登録をして、クレジットカード番号などを入力した。本登録をしたら定期的に会費が引き落とされる仕組みになっている。あとで医療系の団体のサイトではないことがわかったので本登録はしないが、定期的に会費が引き落とされてしまうのではないか。
◇センターからのアドバイス
センターには、質問サイトを使ったら有料サイトだった、毎月利用料金が引き落とされるとは分からなかった等の相談が寄せられています。最初のお試し利用は安価ですが、その後は継続利用をしない旨の意思表示をしないと自動継続になって、高額な料金を請求されてしまうサイトもあるようです。
登録などに伴う個人情報の入力は、サイトの利用規約などをよく読んで納得してからにしましょう。契約は慎重に。
引き落としがご不安な場合は、クレジットカード会社にも連絡しましょう。
――――――――――
横浜市消費生活総合センター
045-845-6666
――――――――――
【横浜市消費生活総合センター メールマガジン より】
横浜市消費生活総合センター ホームページはこちら ↓↓↓
https://www.yokohama-consumer.or.jp/index.html
アイキャッチ:消費者庁イラスト集より