3月1日は高ケ坂ひかり苑開所の日です。
ご入苑者、ご利用者、ご家族、地域の皆さま、そしてスタッフの皆さまのご理解とご協力により、10年目を迎えることができました。
衷心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
昨年のブログを見返してみても新型コロナウイルス感染予防等に触れていましたが、この一年は世界規模で様々な制約を余儀なくされ、「新しい生活様式」での日常を過ごさざるを得なくなりました。
当施設でも、これまでのようにクラブなどの趣味活動やボランティアなどでいらっしゃる方々との交流機会も減り、内輪でこじんまりと催しを行うといった日々となりました。
ご家族の皆さまにとっては、これまで気軽にお越しいただいていた面会もオンラインのみとなり、直接お会いいただける見通しが立たない状態でご不便やご心配をおかけすることとなりました。
また、ボランティアをはじめ、様々な形で運営にご協力いただいておりました地域の皆さまには、施設でご入苑者やご利用者と過ごしていただくことができないまま時が過ぎてしまいました。
職員のみなさんも、自分たちの仕事を考え、「ご利用者に感染させない」という思いで仕事以外でも様々な点で制約の多い生活を続けていただきました。
先の見えないまま過ぎていった一年でした。
ただ、「仕方がない」、「このままでいい」とは思っていません。
感染症と共生しつつ、この「新しい生活様式」の中でいかに工夫して取り組みを行うか、皆さまにもご相談、ご協力を仰ぎながら一つ一つ進めていければと思っております。
まだまだ至らない点はたくさんありますが、引き続きのご理解、ご協力をお願いしますとともに、皆さまにおかれましてもコロナ禍の折、くれぐれもご自愛ください。
高ケ坂ひかり苑 施設長 花岡 道悦