◆今週の相談事例
「政府給付金担当」と名乗って留守番電話が入っていた。「また連絡する」と言って切れていたが、不審に思い役所に問い合わせたところ、発信者番号は役所のものではなかった。今後の対処法を知りたい。
◇センターからのアドバイス
行政課を騙って電話をしてきて、定額給付金を受け取ったかどうかを尋ね、そのお金を騙し取ろうとする詐欺の手口が発生しています。
給付金に関連して、国や市町村が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたり、受給にあたり手数料の振り込みを求めたりすることは絶対にありません。電話やメールで、給付金が届いているかと調査を受けたり、追加で給付すると言われたりしても、個人情報や銀行等の通帳、口座番号、キャッシュカード、マイナンバーカードなどの情報は絶対に教えず、渡さないようにしましょう。
――――――――――
横浜市消費生活総合センター
045-845-6666
――――――――――
【横浜市消費生活総合センター メールマガジン より】
横浜市消費生活総合センター ホームページはこちら ↓↓↓
https://www.yokohama-consumer.or.jp/index.html
アイキャッチ:消費者庁イラスト集より